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当薬局の行っているサービス内容について

投稿日:2024/05/30

  • ・厚生労働大臣が定める基準による調剤を行っている保険薬局です。
  • ・当薬局では、調剤基本料2、連携強化加算、在宅薬学総合体制加算1、医療DX推進体制整備加算を算  
  •  定しております。
  • ・個別の調剤報酬の算定項目が分かる明細書を発行しています。
  • ・約1200品目の医薬品を備蓄しています。
  • ・どの保険医療機関の処方せんでも応需します。
  • ・後発医薬品の調剤を積極的に行っています。
  • ・服用薬剤の種類や服用経過などを記録した「薬剤服用歴の記録」を作成し、薬剤によるアレルギーや 
  •  副作用の有無を確認しています。また、服用薬剤同士の重複や相互作用の有無をチェックするなど必
  •  要な薬学的管理を行い、薬剤の服用、保管取扱いに関し必要な情報提供を行っています。
  • ・処方された医薬品に係る一般名、剤型、規格、内服薬にあっては製剤の特徴(普通製剤、腸溶性製 
  •  剤、徐放性製剤等)、医薬品緊急安全性情報、医薬品・医療機器等安全性情報などの情報を随時提供
  •  できる体制にあります。
  • ・資質向上のため、生涯研修に努めています。
  • ・開局時間以外における調剤、情報提供に対応できる体制を整備しています。
  • ・一般用医薬品及び要指導医薬品等、検査薬、医療材料および衛生材料の供給販売に対応いたします。
  • ・緊急避妊薬の備蓄をするとともに、緊急処方時に応需・対応できる体制を整備しています。
  • ・敷地内は禁煙となっております。
  • ・医療用麻薬の調剤が可能です。
  • ・在宅医療における薬学的管理及び指導を実施しております。
  • ・かかりつけ薬剤師の積極的な活用に取り組んでいます。
  • ・調剤するにあたり必要な水剤容器、軟膏容器等の容器代として50円(税込)を頂いております
  • ・抗がん剤注射による治療を行う患者様に対し、その治療内容を把握し副作用の確認等のフォローアッ
  •  プを行います。
  • ・オンライン資格確認システムを通じて診療情報、薬剤情報を取得し、調剤服薬指導等を行う際に当該 
  •  情報を閲覧し活用します。
  • ・マイナンバーカードの健康保険証利用を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよ 
  •  う取り組んでいます。
  • ・電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用するなど医療DXに係る取組を実施しています。
  • ・災害時・新興感染症の発生等において地域薬剤師会と連携し医薬品の提供体制を整えています。
  • ・サイバーセキュリティの確保のための措置や医療情報システムの安全管理、サイバー攻撃に対する対 
  •  策を含めセキュリティ全般について適切な対応を行う体制をとっています。
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